ヤニカスのオフレポ、きゃくブラSP8編

どうも、ヒメブラ主催のしーまるです。

今回、3/14に参加したきゃくブラについてヒメブラ主催目線から話していこうと思います。

 

 

 

初めに、きゃくブラ主催のふろむさんの方が主催歴もながく、回数もこなしてるので僕はいつもアドバイスをもらう側です。

 

月に2回行ってるプリーズ対戦会も、ふろむさんからアドバイスもらって継続することができてます。ありがたい限りです。

 

 

 

 

ということで大会について話していきましょう。

 

 

 

 

まずは場所。

四国は県外勢の参加が多く駐車場の確保は必須といえます。きゃくブラ会場にはすぐ横に格安のパーキングが。強すぎる。

 

部屋は32人で大会を進めることにおいては申し分ない広さと設備のよさ。プロジェクターもちゃんとしてるし、椅子も座り心地よく心置きなく対戦に集中できました。

 

コロナ対策もはじめに体温の記入、アルコール消毒の徹底。常時換気。流石プリーズスタッフ。完璧でした。ちなみにあの会場で1番アルコール消毒したのは僕です。(ヤニカス)

 

 

 

 

大会内容は至って普通のルール。四国内の拒否ステージに関しては何度か僕も言われることがあるが、統一させるとなるとまだ先になりそうですね。

 

台数については試合合間のフリーの事を考えるともう少し台が必要となり、対戦したくても台が埋まっててなにもやることなく棒立ちしてる人が多数。音も台によってバラツキがあり、BGMを選ぶ人にとっては少しやりたくないと思う台もありました。

 

 

 

 

 

進行はchallongeとホワイトボードで直ぐに確認できるようにしてて概ねスムーズに進みました。

 

参加者の持ち物がなくなりそうになったり、プロコンの暴発が何度かあったが、こればかりは参加者が気をつけないと解決出来ない問題なので、これからオフ大会参加するみなさんは絶対気をつけて臨んでください。

 

 

 

片付けはふろむさんが手が空いてる人に頼んだり、色んな人が率先して行動したおかげであっという間に終わりました。

ヒメブラの片付けしか見てなかった僕からしたら異様な光景で主催としての差が感じられました。精進します。

 

 

きゃくブラは主催のふろむさんが最初から最後まで全て1人で準備、管理してるのでこれ以上台数をふやせだとか配信して欲しいとかは本当に難しいと思います。いつもお疲れ様です。

僕にも何か手伝えることがあればできる限りのことはするのでいつでも言ってください。

 

 

 

 

 

 

次回のヒメブラについて少し話させてもらうと、これまではしてなかったことを多く取り入れてます。

自分含めスタッフも久々の開催ということで途中アクシデントが起こるかもしれませんが、どうか暖かい目で見守って貰えると助かります。

 

 

 

全然まとまってない文書をここまで読んで下さってありがとうございます。

 

まだオフ大会を1回、対戦会を10数回しか開催してないひよっこの目線から色々話させてもらいました。

ヒメブラもまだまだこれからよりよいものにしていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

(プリーズ対戦会の名前募集してるのでいい案あればDMください。)