漢の油うどん

最近やっと面白いキャラ見つけて少しずつモチベ回復してきたしーまるです。最近ハマってる麺料理からまじで好きになった油うどんのレシピを公開して行こうと思います。調味料は目分量なんでご自身で何回か作って改良していってください。

 

 

【材料】

うどん 1玉

鶏肉 50g

玉ねぎorねぎ 1/4

すりおろしにんにく 1片

卵 1個

 

【調味料】

しょうゆ 大さじ2

酢(ポン酢でも可) 大さじ1

ラー油 適量

ごま油 小さじ1

 

 

 

まずは鶏肉と玉ねぎを炒めます。一緒に焼いてもいいですが僕は少し味付けを変えてるので別々でしてます。

 

フライパンに油を多めにしいて温めます。普通の油で事足りますが、僕は前に角煮を作った時に取れた牛脂を使いました。そこに鶏肉とにんにく半分入れて中まで火を通します。

 

終わったら菜箸で肉だけ取り出してフライパンの油はそのままで、粗めにみじん切りした玉ねぎと残して置いたにんにくを入れて色が変わるまで炒めていきます。

 

玉ねぎの辛いのが苦手な人は水にさらしておくと辛みが抜けるので試してみてください。僕は玉ねぎの辛み大好きなんでしてません。

 

にんにくが苦手な人は玉ねぎの時は入れなくて全然大丈夫ですが、そうすると物足りなく感じると思うので塩コショウ等で味付けしてください。

 

 

 

これで後はうどんを茹でて水を切って全部ぶち込んでまぜるだけです。10分あれば出来ますね。簡単です。

 

 

お肉の味がミェンと玉ねぎに比べたら上品に感じると思いますがそこは色々アレンジして見てください。1番のオススメは余った角煮の汁の味付けなんですけど、そんな物が冷蔵庫に常備してるの僕くらいなんで焼肉のたれとかで十分美味しくと思います。

 

材料は全部ラ・ムーの1番安いやつを買ってます。鶏肉は800gで600円くらいだし、うどんは1玉15円のやつなんでほんとに300円くらいやと思います。ラ・ムー様様なんですわ。。。

 

 

 

 

適当にツイートのが意外といいね来てみんな知りたがってるかもと思いブログにしました。たまにキャスで料理してる時もあるんで見に来てくださいね。

前からずっとつくってるパスタ系もいい感じにアレンジ出来たんでまた時間があればご紹介したいなーって思います。f:id:basec0:20210116222020j:image