2020の冬にお世話になった曲3選

いつもスマブラと飯のことしかツイートしてませんが実は音楽で育ってきてます。しーまるです。

今日は僕がこの冬(まだまだ続くけど)お世話になった曲を紹介していきます。ただお世話になっただけで別に冬っぽいとかは感じない歌もありますがご了承ください。

 

 

1.アイビーカラー/冬のあとがき

 

夏にこのバンドを知ってからトリコになってました。そんな時にリリースされたこの曲。とても切なくてそれでいてどこか懐かしさと暖かさを感じさせてくれます。この曲はとくに歌詞が魅力的なんです。恋愛でよくある矛盾してしまう行動や考えを見事に音にのせてて、別に恋愛してなくてもめっちゃ泣きそうになります。ボーカルの佐竹さんもエッジを聞かせた切ない声を入れてて聴き込むほど魅力に引き込まれてしまいます。僕が1番お世話になったんで全員聞いてください。

 

 

2.indigo la End/フラれてみたんだよ

 

indigo la Endはあの有名な川谷絵音が作詞作曲ボーカルを努めるバンドで、リリースするとハズレ曲探す方が難しいくらい全部めっちゃいいんですけど今回のは僕的に度肝を抜かれました。題名から分かると思いますけどフラれて“みた”って言ってるんです。この強気な言葉の裏に様々な感情が隠れてて、その上川谷絵音のメロディーで流れてくるんです。最初まじで鳥肌たちました....。indigo la Endは言葉選びがセンスありまくりなんで歌詞を深読みして音楽を楽しむ人とかは是非きいてもらいたいですね。

 

 

3.ハルカミライ/世界を終わらせて

 

僕としたことがこの曲を今更きいてました。2019年リリースした時になんで気が付かなかったのかってくらい好みの曲です。歌詞もメロディーも最高です。Bメロが特にヤバいです。良すぎて語彙力なくなりました。こんな自分勝手な歌詞かいてみたいっておもいます。

 

 

拙い文をここまで読んでくださってありがとうございます。スマブラで心折れた時はお気に入りのヘッドホンつけてタバコふかしながら気持ち持たせてます。音楽って力くれるし人と繋げてくれるとてもいいコンテンツでいつか自分の気持ちも形に残したいなぁって常々思ってます。突発で適当にかいたんで最後の方は変な文になってしまいましたが、好評であればまた春も描きたいと思います。良みなさんのオススメの曲をリプライして貰えると跳ねるように喜びます。とりあえずみんなバンドきいてね。